チンチラとうさぎと飼い主と。

ちゃこ、だいごろう、りんちゃん、バルくん、ちぇっぷる、飼い主の気まま日記

無気力だけども自分を奮い立たせたい!

最近、無気力な飼い主です。

 

梅雨やから?

湿度で身体が怠かったり、

仕事終わりに頭痛に襲われたり、

腱鞘炎になったりと、

6月に入って不調です(´△`)

 

YouTube動画も撮影、編集が思うように進まず、

6月1日から6月6日まででShorts動画を3本しかあげれませんでした(ナンテコッタ)

 

チャンネル登録者数は、

6月1日→135人

6月6日→147人(+12人)

でした!

ありがとうございます!!

 

最近全然普通の動画更新してないのに、

チャンネル登録して頂いて恐縮です!

 

Shorts動画の中で、

チンチラをマッサージしたらお礼に甘噛みしてくれた~Massage the chinchilla~#Shorts - YouTube

グルーミング後のお決まり〜Chinchilla after grooming〜#Shorts - YouTube

この2つの再生数が2000回超えました。

 

癒し系が好まれるのかしら?

 

普通の動画の投稿も頑張らなくては(。・ω・。)

 

先ずは、休みの日になると無気力になるのをどーにかしたいな。

 

f:id:chacopple:20210606211936j:image

f:id:chacopple:20210606212007j:image

f:id:chacopple:20210606212054j:image

みんな可愛い♡

 

 

6月5日(土)の出来事。

 

ちぇっぷるの爪切りに行こうとキャリーに入れようとしたらすごく暴れてしまい、

その時に引っかかったのか爪が折れてしまった。

f:id:chacopple:20210606213913j:image

大量に出血してるわけではないけど、

どこの爪が折れたのか分からない状態。

ネットで爪が折れた場合の応急処置など調べたが、そもそも抱っこ嫌いで抱っこさせてくれないし、万が一骨が折れてたら!と思い、

土曜日の午後でも診てくれる病院を探して行ってきました。

f:id:chacopple:20210606214435j:image

家から車で20分くらいの動物病院。

土曜日の午後だからか、待ってる人が多く、

約1時間くらい待った。


ちぇっぷるの番になり、

体重測定して爪のチェック。

(体重は2.7kg)

 

折れてしまった爪は左手の親指の爪で、

爪が完全に取れた状態。

人間で言ったら、爪が全部剥がれた状態。

考えただけで痛い。。。


止血剤(多分クイックストップ)をつけてもらい、

爪切りもしてもらった。


爪は伸びるのに2、3ヶ月はかかるらしい。

人間で言う爪の白い部分がうさぎさんにもあって、

その部分が爪を作る役割をしてるらしいけど、

その部分に刺激を与えると、

爪が生えてこなくなって、ずっと爪がない状態になると言われた。


健康診断もしてもらい、

別兎か?ってくらいすごく大人しくて、

仰向けにされても全く嫌がらず、

ウトウトするぐらいリラックスしてた。

 

仰向けにされて、リラックスしてるちぇっぷるを見るのは初めてかもしれない 笑


全身チェックでは何処にも異常はなく、

立派なマフマフだと褒めてもらったちぇっぷる。


止血してもらったし手の方は大丈夫なので、

化膿しないように飲み薬を3日分もらって帰宅。

f:id:chacopple:20210606214211j:image

薬はシロップタイプで、

少し嫌がったけど飲んでくれた。


刺激しないようにしないと。

ホリホリしないようにタオルとかはお預けかな。

 

痛い思いをさせてしまったちぇっぷるには本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。

 

どうか爪が伸びてきますように。

 

いつもはペットショップで爪切りをお願いしてるけど、次行く時は今回折れた部分のチェックも兼ねて、また動物病院で爪切りをお願いしようと思います。

 

他にも車で行ける範囲で、

うさぎさんの爪切りやグルーミングをしてくれる場所もあるので、そーゆー所に行くのも視野に入れようかなと。

f:id:chacopple:20210606215116j:image

守りたいこの小さな命。

 

動物は死を恐れないと言うけども。。。

 

人間が死を恐がるのは未来がなくなるからで、

未来が分かるのは過去を認識するから。

動物は過去を意識しない。常に現在しかない。

 

というのを何かで読んだ。

 

常に現在(いま)しかないのであれば、

その現在(いま)を幸せにしたい。

 

自分のが優位に思われようが、

いっぱい頭をなでなでしたい!

 

嬉しそうにプープーいいながら鼻ツンしてきたり、

足の周りをまわったり、

とてつもなく愛おしい(〃▽〃)

 

うさパンチされてその傷の跡が残ろうが、

それすらも愛おしく思える

 

1日1日を全力で生きている動物。

飼い主も1日を無駄にしない!

 

今しか出来ない事は今やらないといつやるの?

今でしょ!←死語?

 

頑張るよ!

自分自身のスキルアップだったり、

家のこと、家族の事、YouTubeSNS、ブログも。

 

力みすぎたら多分嫌になるから、

長く続けれるように楽しむ(゚∀゚)

 

人生楽しんだもん勝ち(^O^)

 

キリが無いのでこの辺で。

長文、駄文失礼しました(^^;

 

最後までお読みいただきありがとうございました!