チンチラとうさぎと飼い主と。

ちゃこ、だいごろう、りんちゃん、バルくん、ちぇっぷる、飼い主の気まま日記

チンチラのだいごろう~出会い・お迎え~

おはこんばんちは(←古っ)

今日は新しくお迎えしただいごろうの事を書きます。

 

まず、

色んな方のTwitterやブログ、

その他のSNSを見てて、

2匹目のチンチラさんが欲しくなりました。

 

色々と調べました。

  • メス同士は仲が悪くなる(ちゃこはメス)
  • メスとオスでも必ずしも相性がいいとは限らない
  • 2匹目を迎える事により、先住の子にストレスがかかる
  • チンチラ同士仲良くなって、飼い主と仲が悪くなる
  • オスをお迎えすると、メスの気性が荒くなる

などなど、

ネットの情報を鵜呑みにするわけではありませんが、

デメリットの情報にばかり目がいくわけです。

 

もちろん、先住の子と新しい子が仲良くなって、

飼い主との関係も良好で、

さらには赤ちゃんチンチラが望めるかもしれません。

 

2、3週間くらいかけて、

仕事が休みの日に夫とペットショップに足を運びました。

 

チンチラさんがたくさんいるショップで、

ちゃこと同じスタンダードグレーの男の子いました。

ずーっとマイペースに寝てる子でした。

しかもすごく大きい。

でも、人馴れしてるが、落ち着きがなくて、

お迎えは断念しました。

 

ちゃことちぇっぷるをお迎えしたショップにも行きました。

そこにはブラックエボニーの男の子がいましたが、

何度行っても小屋の中で寝てて、

出て来なかったですね。

 

家から一番近いペットショップなので、

ペレットやその他用品を買ったり、

ちぇっぷるの爪切りに行くので、

その度にチンチラさんのケージを覗くのですが、

いつ行ってもお顔を拝見できず。。。

 

そして2021年3月14日

何年も前にロボロフスキーハムスターをお迎えしたペットショップに行きました。

 

家からは少し距離があるので、

なかなか行かないのですが、

その日はそっち方面に用があったので、

帰りに寄ってることに。

 

オスメス合わせて10匹くらいいるチンチラさん。

 

ケージの外から観察し、気になる子を2匹見せてもらいました。

 

1匹目。

ずっとチラ壺で寝てて、店員さんが起こしても出て来ない。

何とか出てもらって抱っこさせてもらったんですが、

全く怖がらないし、逃げない。超おっとりした男の子。

次の子を見るのにケージに戻すと、

ぽてぽてとチラ壺に入って行ってまた寝だした。

マイペースな子だなと思いました。

 

2匹目は、チラ壺からすら出ない(;^_^

どう頑張っても出ない。

店員さんがチラ壺をフリフリしてるんですが、

逆になんだか可哀想になってきたので、

その子は見るだけに。

 

夫と話し合い、満場一致で最初のマイペースな子をお迎えすることに決めました。

 

ケージの場所とか何も決めてなくて、

環境が整ったら迎えに来ようかと思ったけど、

色々と予定が合わなかったので、

ケージと必要最低限の物だけ一緒に買って、

その日に連れて帰ってきました☆

 

帰りの車の中で、

夫『名前はだいごろう

私『ちゃーん!。。。じゃなくて、だいごろう??』

夫『もう決めた』

私『めっちゃ古風やな(^^)』

 

名前は即決でした。

f:id:chacopple:20210321184728j:plain

ペットショップでのだいごろう

f:id:chacopple:20210321184846j:plain

だいごろう

お顔がとってもだいごろう

 

まだお迎えして1週間ちょっとですが、

飼い主が思うだいごろうの特徴は、

  • 抱っこされても逃げない(諦めてる?)
  • ぽてぽて歩く(自然界だと致命的)
  • びっくりした時は回し車で走る(逃げとるつもり?)
  • ペレット大好き(毎回完食だけど、チモシーも食べて)
  • マイペース(周りが多少うるさくても寝てる)

f:id:chacopple:20210322081051j:plain

アザラシだいごろう

いつも回し車で寝てる(*^^*)

アザラシみたいでしょ?

f:id:chacopple:20210322081224j:plain

盗み食いだいごろう

少しずつ慣れてきて、

ちゃこと交代で部屋んぽも楽しんでます♪

 

長々とお読みいただき、

ありがとうございました☆

 


人気ブログランキング 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村